2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《お氣に入り寫眞館》Ⅴ

遊牧の民ベドウィン:Bedouins on the move 鳥女アニエラ:Miss Aniera 翼:James Chapman(model) Come with me up to the moon 三日月岩 眩暈 ヴァチカンの傭兵:Swiss Guard Vatican ネガティヴ・ウェディング:Negative Wedding 帝國ホテル:Hotel Imperi…

冬を生きる動物たち

虎 雪豹 猫 猫or山猫(The door into winter) 仔犬 鼬(いたち) ミンク 白鹿 ?鳥 白鳥(source:Kashiwazaki city web site) 候鳥(わたりどり) 今朝たまたま見てしまつたTVの星占ひが一位で「何ごとも思ひ通り」とか何とか言つてゐたので、陽も差し始め…

埴科午前4時半

一昨日の降雪がまだ溶け切らないのに、未明からまた降り始めました。午前4時半、寫眞を撮らうと戸外に出たら、零下何度になつてゐるのやら、肌を刺すやうな寒さで、カメラを持つ手指がかじかんで巧く操作出來ません。耳や足先も痛い……。ピンぼけ氣味ですが…

今朝はまた銀世界

雪は拂曉前に止んだやうで7時前には晴れかゝり、西空には未だ月影が殘つてゐました。駐車場に降りてみると、人跡に混じつて猫の足跡も。此の邊りの猫たちは雪が降つてもテリトリーの見廻りを缺かさぬごとくで、雪の上を行く毛足の長い威風堂々たる雄(多分…

埴科午前零時前

午後9時頃から降り始め、もう積もつてゐます。朝まで降り續けるさうなので、相當積もることでせう。豫報では拂曉の外氣温が零下6度以下になるとか、ずつとこんな具合なので、灯油の減り方が半端じやありません。 午後11時45分頃 一日半ほどの絶食が功を奏…

MY FAVORITE*Sr.Lawrence Alma-Tadema〈Sappho and Alcaeus〉

サー・ローレンス・アルマ=タデマ《サッポーとアルカイオス》 參考圖版 《Alcaeus Poems & Fragments》 古畫〈Sappho and Alcaeus〉 今日は夜が明けてから雪が降り始めましたが、午頃には止みました。陽が差しても風は冷たく、屋内は暖房のせゐでひどい結露…

埴科午前3時

夜來の雪がまだひらひらと…… 明かるいのはコンビニエンスストアのみ

雪化粧*姨捨山と更科の山並

よく降ります

今年になつて三度目、2日・4日に續く降雪であります。4日の積雪が未だ少し殘る昨日、午後から降り始めた雨が昏れると雪になりました。昨日の午後から今日の未明にかけての私は〈眠り男〉の體(てい)にて、三度ぐらゐ目覺めたものゝ用を足し炬燵に戻つて…

「若かりし日の……」肖像寫眞Ⅱ

アルバート公(ザクセン=コーブルク=ゴータ公子アルプレヒト、後の英國王配):Prince Albert 英國王配アルバート公(ヴィクトリア女王の夫君)の肖像畫:His Royal Highness The Prince Consort Albert ルシアン・フロイド:Lucian Freud(ジークムント・…

甲午歳年賀寫眞:其の貳

昨日は晴れて、遙か北に戸隠連峰の銀嶺が仰がれましたが、今日は未明から雪が降り始め、四方の山々は全く見えません。午前8時を過ぎ、降り方が烈しくなつてきました。天氣豫報では午後には止むといふことですが、かなり積もりさうです。此の分では買ひ出し…

年賀寫眞:甲午元旦

信濃國で迎へる二度目のお正月です。 霜は降(お)りましたが、雪は降らず、朝陽が差し始めました。 外氣温は氷點下です。 「長野縣では、干支の中で午歳生まれの人が最も少ない……」云々と地方版のニュースが傳へてゐました。女性の方が男性より壹萬人も多い…