2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MY FAVORITE SONGS④ 「風雲黒潮丸」主題歌(1956)

氣分が優れぬ時など、此の歌を口遊(くちずさ)みたくなります。 此れは民放ラジオドラマの主題歌でした。原作は小澤不二夫の少年向け時代冒險小説。 直に東映で映畫化されて、そつちの方がより強く記憶に殘つてゐます。關ケ原の戰さに 破れて處刑された小西…

郡司正勝『鶴屋南北』復刊

長らく絶版になつてゐた郡司先生晩年の名著『鶴屋南北』(中公新書)が出版書肆を 變へて、此のたび講談社学術文庫より裝ひも新たに刊行されました。 国立劇場等に於て『櫻姫東文章』1,『阿國御前化粧鏡(おくにごぜんけしょうのすが たみ)』2,『盟三五大切…

高原列車で甲斐の國へ

四年近くもお目にかゝつてゐないので、思ひ立つて先日(8日)石堂藍さんに會ひに 北杜市まで行つてまゐりました。隣縣とは申すものゝ、車を持たぬ身ではローカル線を 乘り繼いで行くよりほかに致し方がありません。 最速で行けるのは、しなの鐵道(昔の國鐵…

八月朔日 MY FAVORITE SONGS③

★「サマー・ワイン」ナンシー・シナトラ/リー・ヘイズルウッド 〈Summer Wine〉 Nancy Sinatra with Lee Hazlewood (1967) 八月になつたので、暑氣拂ひに涼しげな歌をアップ致しませう。 ナンシーは言はずと知れたフランク・シナトラの娘さん。デュエットの…