2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月も半ばを過ぎて……茸など

この邊りでは、今でも山に入つて茸を採る風習が殘つてゐるやうです。一週間ほど前には地元のA・COOP(農協の出店)で地産の茸の展示会が催され、百種に及ぶ茸が並べられましたが、私などが知る茸はほんの僅かで大方は初めて聞く名稱でした。此れは即賣會では…

引き續き探してゐます*秋草模樣の和紙〔千代紙・友禪紙〕

K山さんと仰有る方がコメント欄に縣内の和紙店を書き込んで下さつたので、御教示に從ひ先週金曜日、しなの鐵道にて長野市の和紙肆まで行つてまゐりました。東京でよく見かける〈室町千代紙〉や〈いせ辰〉の横長判の千代紙は見當たりません。友禪紙はありま…

受贈本紹介

菊地秀行『魔海船3 完結編・天上への道』祥伝社ノン・ノベル 第一巻の刊行から8ヶ月で完結とは……、其の筆力に感歎、羨ましい限りであります。 泉鏡花・柳田國男『山海評判記/オシラ神の話』ちくま文庫 柳田民俗學と鏡花文學との間にコラボレーションがあ…

長月から神無月へ

〔長月晦日の朝焼〕これは美しかつたですよ。 〔美しき茄子(ナスビ)〕A.coopの地産品果菜コーナーでよく見かけるので購つてみました。西洋茄子の仲間のやうですが、大ぶりの賽の目に切り、鹽少々と胡麻油をまぶして電子レンジで加熱、ノンオイル・タイプの…