2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【新編日本幻想文学集成】刊行開始

国書刊行会の【新編日本幻想文学集成】が愈々刊行開始を迎へ、明日第一巻 「幻戯の時空」が配本されます。 安部公房集☆編集解説:安藤礼二 倉橋由美子集☆編集解説:山尾悠子 中井英夫集☆編集解説:高原英理 日影丈吉集☆編集解説:諏訪哲史 裝畫:梅木英治 裝…

百合開花

此の邊りでも田植ゑが始まりましたが、雨は餘り降りません。空梅雨ですね。 山百合・鬼百合など野生の百合が咲き始めるのは、いま少し夏めいてからですが、 園藝品種の透かし百合には早咲きのものが多いやうで、私の露臺でも鉢植の透かし 百合が開花しました…

郭公飛來

一昨日午前4時過ぎ、白々と明け初めた頃、今年初めて郭公(クワクコウ)の 鳴聲を聞きました。毎年今頃、南國から托卵の爲に遙々と渡つて來るのです。 此の邊りで見かける鳥と申しても、私には青鷺・白鷺・鳶・鴉・尾長・鵯・ 椋鳥などの他は鶺鴒・目白・雀…

新国立劇場『ローエングリン』公演

先月下旬から今月初旬にかけて東京初臺の新国立劇場にて『ローエングリン』の 公演が催されました。依頼を受けてプログラムに「ルートヴィヒ2世とワーグナー」 といふ一文を寄せましたら、公演に招待されました。ワーグナーの歌劇・樂劇は 1980年代に歐州か…

『ショートショートの缶詰』重版

5月10日發行でしたが、早くも重版が決定、今月中旬に第2刷が出るとのこと、 版元から連絡をいたゞきました。嬉しき事であります。 自分のかゝはつてゐる本の重版は、ちくま学芸文庫の『江戸奇談怪談集』以來ですね。ショートショートの缶詰作者: 田丸雅智…