2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少しづつ咲き始めた春の花

外氣温が15度を超える日が續き(昨日28日は22度)、早春を彩る花木や草花が少しづつ咲き始めました。住居の周りを歩いただけでも、杏・白梅・早咲き種の櫻(名稱不詳)・辛夷(コブシ)・藪椿・蒲公英(タンポポ)・矮性喇叭水仙(小型ナルシス)などの開花…

歌舞伎役者の銀座通りパレード

10日ほど前、所用で東京に行き築地場外市場に出向いた折、新裝成つた歌舞伎座の前を通りましたら、町往く人々が足を止めて一樣に携帯電話で撮影してゐました。 4月2日に初日を迎へるコケラ落とし公演を前に、本日午前10時から銀座通りにて歌舞伎役者60人の…

櫻は未だ莟

東京の櫻は滿開の由、上野公園では緋寒桜(ヒカンザクラ)も山櫻も大島櫻も一齊に開花といふ滅多に無い光景が見られるさうですが、當地の櫻は未だ莟にて開花の氣配はありません。咲いてゐるのは、駐車場の片隅に樹(た)つ山茱萸(サンシュユ、水木科)、あ…

築地明石町で見かけた木の花

今週前半、去年の引越で中斷してゐた歯科の治療を終はらせる爲に上京して舊居近くのデンタル・クリニックへ出向きました。往来(ゆきゝ)の途中、聖路加國際病院の構内や築地川公園・あかつき公園(いづれも築地川を埋め立てた跡地、築地川は人工の運河。三…

MY FEVORITE*崇福山安樂寺の天南星漿果

昨秋、Mr.Vermilionに誘はれて訪れた上田市の別所温泉は神社佛閣が多くて佳い所でした。中でも安樂寺の八角三重塔(國寶)がやはり印象に殘つてゐます。本堂などから離れた墓地の中にあるのも異樣ですが、よく見れば三重と判るものゝ一見では四重に見えるの…

MY FEVORITE ☆前山寺の斑猫(ぶちねこ)Ⅱ

11日にアップした見返り猫よりも可愛ゆく寫つてゐるフォトがありましたので御覧に入れます。もう一枚は年經た萱葺の破風が素晴らしい本堂です。

受贈本紹介

「未収録小説・隨筆・翻訳・日記・異稿までを収録した初の完全版全集」たる《定本 久生十蘭全集》が別巻刊行を以てめでたく完結、まさに平成出版界最高の壯擧と申せませう。此の別巻には異稿23篇、座談・對談10篇、補遺7篇を収録。他に詳細な「年譜」「著作…

MY FEVORITE ☆前山寺の見返り猫

去年の秋、上田市の別所温泉を訪れた際に立ち寄った古刹獨股山前山寺(とつこさんぜんさんじ)境内で見かけた斑猫。もう一枚は同寺の名高い三重塔、二重・三重は未完とか。

BEAUTY ALBUM*八千草薫

誰もが美しいと觀じたに違ひない映畫界入り間もなき頃の畫像を御覽に供します。他にも、谷崎潤一郎・原作、谷口千吉(後に結婚)・監督の『乱菊物語』、市川雷藏と共演した『濡れ髪剣法』なども載せたかつたのですが、畫像が見つかりませんでした。「歌劇表…

魅惑の映像★『白夫人の妖恋』山口淑子&八千草薫

暫く他出して戻りましたら既に彌生、中々融けなかつた日陰地の雪もすつかり消えてをりました。昨日今日は氣温が15度を上廻り、暖房も不用であります。このまゝ春になるとは思へませんが、寒氣は徐々に緩むことでせう。梅の花もちらほら、落葉樹の芽も膨らみ…