2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の最後の薔薇

玄關や机邊を彩つてくれた薔薇の供給源たる3本の木の莟が全て咲き盡くし、此處に載せるものが最後の花になりました。此の薔薇は私の棲む集合住宅の東北側の庭に生えてをり、四季咲きなら再た咲く筈ですが、私の見るところ、一季咲きですね。 建物の一翼を挾…

猫拾景*其の伍

CAT

久しぶりの猫たちです(前回は2月5日)。 3D!? 聖家族 ナルシス 鏡よ鏡 雪白姫 躾かな 狩獵本能 追跡者の氣配 虹の祝福 冒險者

受贈本紹介

大濱普美子『たけこのぞう』 帶に〈日常のなかに仄めく幽かな異界との交流〉〈夢と現、幻視と写実が交錯する、無気味で不思議な味わいの幻想譚6篇を収録〉とありますが、概ね頷ける惹句であります。 「猫の木のある庭」「フラオ・ローゼンバウムの靴」「盂…

雜録

感冒は抜け切りましたが、膝の痛みは退かず此れは持病と思つて附き合ふより致し方ありませんね。西日本や北陸では豪雨のやうですが、此の邊はあまり降りません。私の棲處の周圍は民家と工場と田畑が混在してゐて、千曲川の水を引いた昔ながらの農業用水路が…

六月の蔓薔薇

木薔薇も結構ですが、塀や壁面や柵などを覆ひ盡さんばかりにして咲く蔓薔薇も素敵であります。昨今見かける蔓薔薇の過半は西洋渡來系ですが、日本の野茨(ノイバラ)系統のものも時々見かけます。原種の玫瑰(ハマナス)を育てたことがありますが、小さな針…

お氣に入り寫眞館

本日は曇天で蒸し暑く、午後から雨になりました。風邪は抜け切つてゐないのですが、咳が治まつたので、午前10時過ぎ、食糧の調達に出かけました。A・COOPで飛燕草や機織桔梗の切花を見かけたので、飾れば氣も晴れるかと思ひ、購つて歸りました。 昨日に引き…

連想寫眞館

強風が吹くのに蒸し暑い日が續いてゐます。雨は殆ど降りません。感冒に罹つてしまひました。膝の痛みも中々とれなくて、鬱積がちの日を送つてゐます。氣晴らしに集めたフォトの中から特に好きなものを撰び遊んでみました。飛翔:三橋敏雄「鴎來よ天金の書を…

今日の玄關生花*薔薇&紫露草

【麥秋】近所に麥の畑が何枚かあり、此の數日の間に畑の色が黄變、久しぶりに麥秋の光景を見ました。 【機織桔梗(はたおりききやう)】ずつと昔に見たやうな、或は初めて見る花かも……。A・COOPで〈ハタオリキキョウ〉といふ名札を附けて鉢植ゑを賣つてゐま…

受贈本紹介

◎南條竹則『怪奇三昧 英国恐怖小説の世界』 2000年に《集英社新書》の一冊として刊行された『恐怖の黄金時代』の増補改訂版であります。現今日本に於ける英國恐怖小説(19世紀〜20世紀中頃)の泰斗は誰か、愛・情熱・實績(研究&翻譯)、其の孰れをみても、…

6月7日の玄關生花*薔薇

ついでに卓上の紅薔薇

今朝の玄關生花*二輪草

二輪草は毛莨(ウマノアシガタ、或はキンポウゲ)科の一輪草屬の多年草です。一輪草と二輪草の相違は花の附き方(一輪か二輪か)に據るとされてきましたが、其れを見分けるのは聊か難事です。なぜならば、一輪草の中にも二輪の花を附けるものがあり、二輪草…

今朝の玄關生花*紅花&ジャーマンアイリス

今朝は郭公が窓から見える電線に止まつて鳴いてゐました。まだ託卵が濟まないのかも。 昨夜はMr.Vermilionが車を出して下さり、一週間ぶりに温泉(つるの湯)に浸かることを得ました。二週間ほど前から右膝が痛み出し、自轉車での遠出が出來なくなり、温泉に…

牡丹頌:蕪村&晶子

昨日朔日の早朝、郭公(クワクコウ)の聲を聞きました。少年時代以來のことです。あの託卵で名高い鳥であります。大葭切(オホヨシキリ)や鵙(モズ)頬白(ホゝジロ)尾長(ヲナガ)などが營む巣に卵を産みつけ巣の主に育てさせる……。千曲川に葭切の巣があ…