2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

A PICTURESQUE VIEW Ⅱ

逆しまの空 龍の尾 冬の華 2 新バベルの塔 鏡の中の想ひ出 蝙蝠城 熱帶の倦怠 北齋の浪 Forest Ruins 霧の彼方へ

花後の雪〜附・土筆のこと

天氣豫報で「未明から雪」と報じてゐた通り、午前6時過ぎに目醒めて外を眺めたら銀世界と變じてゐました。滿開の櫻に雪が降りかゝる光景は、一例を擧げれば六世中村歌右衛門逝去の日(2001年3月31日、花に降雪、夜には月光も差し、一代の名優が己の死に際…

花と温泉

此の1週間ほど、午前中から氣温が20度を超える暖かさが續いてゐるので、自轉車に乘つて温泉に通つてゐます。温泉と申しても、所謂日歸り温泉施設(公衆浴場・錢湯)で、お客はほゞ地元の人たちと見受けられます。斯樣な施設は、千曲川の此岸(私の住處から…

墮天使像 Fallen Angel

ART

墮天使の畫像と申せば、大天使ミカエルに踏みつけられる體(てい)のものが畫題として定着してゐた如くで、ラファエロ・サンツィオ、グイド・レーニ、ルカ・ジョルダーノなどの作品がよく知られてゐます。ギュスターヴ・ドレの『失樂園』なども想ひ起こされ…

花冷え*五十里川畔の櫻並木

昨夜半から氣温が下がり始め、早朝には零度近くまで冷え込んだやうです。5時半頃に外を見ましたら、東山も冠着山あたりも、雪か霜か、白いものを被つてゐました。間もなく陽が差し始めたので、11時過ぎにはもう山々から白いものは消えてゐました。 正午まへ…

お花見〜戸倉宿キティパーク

近所の川邊や學校の櫻が見頃となつたので、昨日の午後、Mr.Vermilionの御案内を得て、此の邊りでは最も本數が多い(500本とか)といふ《戸倉宿キティパーク》へ、お花見に行つてまゐりました。しなの鐵道戸倉驛の近く、山の斜面に拓かれた市營の兒童公園です…

〈あんずの里〉訪問

昨日は天氣豫報通り22度の暖かさ、近在の〈あんずの里〉の花が滿開との報あり、午後3時過ぎ、Mr.Vermilionにお願ひして案内していたゞきました。 平日の夕刻近くなのに結構な人出、《あんずまつり》は明日からだといふのに花は確かに滿開でした。樹丈が高い…

櫻の開花未だし

今日は風は強かつたものゝ氣温は上がりました。窓から見える小彼岸櫻が滿開の觀を呈したので、染井吉野もそろそろ綻び始めてゐるかも……と思ひまして、近所の櫻並木まで出かけてみました。莟は膨らんでゐましたが、殘念ながら未だ開花には至つてをりません。 …

小彼岸櫻

3月29日《少しづつ咲き始めた春の花》の中で「早咲き種の櫻」として載せた寫眞の櫻は、高遠小彼岸櫻(タカトホコヒガンザクラ)といふ種類だと判明、持ち主の方が南信濃は伊那市高遠へ赴かれた際に需めて來られたらものださうです。〈江戸彼岸〉と〈豆櫻〉…