2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩春は紫の花々

此のところ暖かい日が續いてゐますが、夜半から早朝にかけては外氣温が下がり、未だ 電氣毛布の世話になつてをります。左膝關節炎は相變らずで、治癒の兆しはありません。 縮こまつてゐるばかりでは如何(いかん)と思ひ、痛みを堪(こら)へて散歩に出てみ…

《新編日本幻想文学集成》完結

過ぐる3月末に国書刊行会の《新編日本幻想文学集成9 鴎外の系譜》が刊行されました。 中島敦(矢川澄子編)、神西清(池内紀編)、石川淳(池内紀編)、芥川龍之介(橋本治 編)、森鴎外(須永朝彦編)の五作家を収録、第一囘配本が2016年6月でしたから1…

忝し、御差し入れ

「膝に痛みを抱へての買物は大変であらう」と〈ものぐさセット〉と稱して今月も菅原多喜夫さんから 食品の御差し入れをいたゞきました。好物の〈ちりめん山椒〉や〈蓮根牛肉〉をはじめレトルト食品や 生浅蜊の真空パック、乾物類、走りの筍・柑橘・根菜……等…

展覧会情報を二つ〜金子國義さん/四谷シモンさん

KUNIYOSHI KANEKO EXPOSITION 夢の中 第37回エコール・ド・シモン人形展 露臺で麝香水仙(ムスカリ)が咲いてゐます。 葡萄のマスカット、瓜科のマスクメロンと同じやうな香りがします。 源を辿ると麝香猫や麝香鹿の香腺に行きつく譯でせう。

悲傷の提琴王子

昨秋のこと、YouTubeでヴァイオリンの獨奏曲を探してゐましたら、眉目秀麗なる 若者の演奏が纏めてUPされてゐるのに出遭ひました。肖像寫眞は鮮明なのですが、 すべてモノクロームで今時の撮影とは趣が異なります。 演奏家の姓名はPeter Deltchev、名の發…