2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受贈本紹介

體調は相變らずで、天候によつては一日中横臥してをります。 讀書も一冊讀み了へるのに、若かりし頃の數倍かゝります。 いたゞいた本の紹介も半年餘り怠つてをりまして、忸怩たる思ひであります。 すべては紹介出來ませんが、四月以降撰り分けておいたものを…

ダチュラ&コキア

ダチュラ(朝鮮朝顔)の果實*迫力、毬栗の如し。 紅葉せしコキア(帚木)*觀賞用品種ゆゑ〈畑のキャビア〉と稱される〈とんぶり〉は穫れぬ。

ドローイング展☆メチエの響演★市川伸彦・建石修志・山本じん

建石さんから御案内のチラシが届きました。 〈麻紙ボードにアルキド樹脂絵の具〉といふ手法による素晴らしい近作が 展示されますので、是非お運びを。私は體調の加減で伺へさうになく殘念です。

神無月の展覽會☆シモンさん&甲秀樹さん

秋のエコール・ド・シモン展*6日〜14日 シモンさん一門の秋の催しです。 四谷シモン「人形ーこの未知なるもの」人形をめぐる対談*27日 四国の坂出市、一回限りです。 対談相手は飜譯家でシモンさんのアシスタント菅原多喜夫さんです。 美少年*甲秀樹 作…

悼★アズナヴール

此の朔日にシャルル・アズナヴールが逝去した由、享年94。 「ラ・ボエーム」も「ラ・マンマ」も佳いけれど、一番のお氣に入りは 「わたしはひとり片隅で」といふ女性一人稱の歌。《シャンゼリゼのカフェ、秋風が吹き始めた體(てい)の男と女。女の愛は 變ら…