2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健氣なるかなダチュラ

二週間餘り前にダチュラの開花画像を載せ、最後の花ならむと記しましたが、仲秋を過ぎたのに 五輪も咲かせてくれました。前回開花の御禮として液體肥料を施したのが効いたのかも……。 昨日の開花ゆゑ明朝には萎れてしまふでせう。 此の邊でも越冬するやうなれ…

曼珠沙華

お彼岸なので曼珠沙華の花を載せようと思ひたつたものゝいまだ左膝關節炎に苦しむ 身、群落地が遠いので撮りに行けない……。祭日なのでお知り合ひに頼んで車を出して いたゞき、撮影することを得ました。まさに眞盛り、まづまづのものをUP致します。 未熟咲…

秋のくだもの

今日は外氣温が22度までしか上がりません。 いたゞきものの果物を撮つてみました。貧民には有り難きかぎりであります。 此の洋梨は美味です。小粒の葡萄もあまり見かけぬ種類ですが、とても甘い。 柘榴は爆ぜてゐないので觀賞用ですね。 ☆まこと薄き瞼と思へ…

白露(はくろ)

唯今二十四節氣は第十五《白露》、今年は八日から秋分の日までの由、 夏至の頃から亞熱帶めく氣候の下(もと)、列島は樣々な天災に見まはれ、息を潜めるやうに 過ごしてきましたが、此の邊りのことに限れば、漸く天候が暦に添うてきた觀があります。 朝顔が…