2017-01-01から1年間の記事一覧

冬のエコール・ド・シモン展

毎年ほゞ5月に催されてきましたエコール・ド・シモン展が「冬の」と冠して來月 大寒中に開催されることになりました。寒さの極まる時季ではありますがお運びの上、 御覽下さいますやう、不肖私からもお願ひ申し上げます。 出展作家:四谷シモン/高橋早葉子…

ありがたき師走の贈り物

秋の終り頃から心身ともに不調、今月に入つてからは宿痾の左足の膝關節痛が再發、 竟(つひ)には左足が踏ん張れなくなりました。階段の上り下りには嘗て無い苦痛を 覺えます。更には自轉車に乘るのも厭はしく、他出して用を辨ずるのは餘程の覺悟が 要るやう…

中井英夫愛聽のシャンソンなど★黒鳥忌に寄せて

昨年の今日、インターネットを覽(み)てゐて中井英夫の忌日であることを偶然に知り、 何の下準備も無きまゝ、思ひ立つて急遽『虚無への供物』の展開に沿うて中井英夫愛聴の シャンソンについて聊かを記し、併せて當該曲目の音聲をも貼り附けました。其の記…

MONOCHROME PHOTOが好き

イートン校:Eton,1936 ベーメンの天使:1965 エクトプラズム:Ectoplasm 手練の技:Bullet Cutting Through Playing Card=by Harold Edgerton,1960 なぜ泣くの:The Crying Man 七面鳥車:A Turkey Wagon 水母遣 男子禁制 女人禁制 夕霧の馬車 Codland=by Be…

初積雪

昨夜は震度4の地震、此の邊では珍しく強めの搖れでした、 今朝5時半過ぎに目覺めて外を見ると雪、積もるのは今年初めてです。 これから3月末まで底冷えの冬が續きます。

今年最後の園藝作業

氣温は低かつたものゝ風も無く穩やかに晴れたので、近所(自轉車にて6〜7分ほど)の ホームセンターに出向き、赤玉土と腐葉土を購入。21日に菅原多喜夫さんから届いた珍しい 球根と苗を鉢に植ゑ込む作業に取りかゝりました。 まづ姫浦島草(ヒメウラシマサ…

姨捨山は雪

午前6時、陽が差し始めたので外廊下に出てみると、昨夜來の強風雨で濡れた床から 寒氣が足を匍ひのぼつてくるやうな冷え込み、姨捨山を主峰とする更科の山並は眞白に なつてゐました。冷藏庫内がさみしくなつてゐたので、9時過ぎ、自轉車にて買出しに (左…

MY FAVORITE MUSIC*マラン・マレ「聖ジュヌヴィエヴ丘寺院の鐘」

Marin Marais《Sonnerie de Saint Geneviev du Mont-du-Paris》1723年初演 ヴィオロン violon(=ヴァイオリン)、ヴィオール viole(=ヴィオラ・ダ・ガンバ)、 クラヴサン clavecin(=チェンバロ、ハープシコード) 古樂の器樂曲では一番好きな曲です。初め…

名殘の紅葉、黄落

好天ゆゑ散歩に出たく思ふものゝ、だいぶ前から弱つてゐる左膝が數日前から痛みを増して 踏ん張ることが出來ず、出かけられません。辛うじて自轉車は右足でこげるので、買物の際は さうしてゐます。落葉樹の色づきも終焉が近づいてゐる氣配、此の邊は夜分に…

受贈本紹介

★G・K・チェスタトン/南條竹則譯『ポンド氏の逆説』 創元推理文庫 光文社古典新訳文庫『木曜日だった男』、創元推理文庫『詩人と狂人たち』に續いての新譯、 また南條さんの譯でチェスタトンが讀めるのは寔に嬉しき限りであります。中村保男譯か福田 恆存…

霜月三日

朝燒雲 楓 一枝のみ 滿天星(ドウダン) 晩秋の果實(いたゞきもの) 干柿 隣のコトラ 旅立ちを待つ蒲公英の種子 獨逸菖蒲の返り花

遠路遙々、秋のお客さま

過ぐる9日(月)、京都から遠路遙々森野薫子さんが訪ねて下さいました。一昨年の師走、東京で お目にかゝつてゐるので1年10ケ月ぶりですが、當地來訪は13年の晩春以來です。その折は東京から 飯田克比呂さんも見えて合流、地元の友人中村さんの御案内を得…

長月・神無月 花譜

一ヶ月以上も更新を怠り、相濟みません。言譯は控へますが、先月後半はかなり大變でした。 それでも更新の爲にと植物の寫眞は撮り續けてをりましたので、時季はづれとならぬうちに 些かを御覽に供します。 縋れ始めた西洋朝顔〜斑入りの珍品なれど蒔いた覺え…

蒔蘿・茴香・姫茴香・西洋當歸

素敵なボタニカル・アートの畫像を見つけました。 畫家はChristian Friedrich Gille(1805〜99)、實に好もしい植物繪であります。私の好む 芹科の香草であらうと思ひます。思ひ當る候補が4種ほどあるのですが、私には此れと斷定 するほどの能力はありません…

受贈本紹介★四谷シモン『人形作家』

版が絶えてゐたシモンさんの講談社現代新書『人形作家』(2002年)が裝ひも新たに中公 文庫から復刊されました。巻末に〈新しいはじまり〉と題して其の後の15年のことが追補され, 寫眞も數點添えへられてゐます。 また、來(きた)る16日(土)に武藏大學圖…

金子國義展

金子さんが逝かれてから早や2年半が經ちますが、來週半ばから東京で御遺作の展覽會が 催されます。「アトリエに遺されていた貴重な油彩や版画」が展示されるとのことですので、 是非お出かけ下さい。 伊勢丹新宿店本館5階=アートギャラリー 8月16日(水…

をみなへし

今日は此の夏一番の暑さではないか……なにしろ外氣の暑さが尋常ではなく、熱風が 吹いてゐます。エアコンも22度くらゐに設定しないと効いてくれません。植木鉢も3時 間置きに灌水しないと乾ききつてしまひます。 外では女郎花(ヲミナヘシ)・河原瞿麥(カハ…

朝顔漸く一番花

播種が遲かつたので、今年は朝顔の開花が今朝になりました。 露臺の手摺りに絡ませると、向日性の原理から部屋の方に向いて咲くことはまづ無いのですが、 一緒に絡ませた風船葛との葛藤(?)の具合で珍しく内向きに開花しました。これから彼岸頃まで 咲き續…

*MY FAVORITE SONG ⑤ラケル・メレ「ドニャ・マリキータ」

ラケル・メレ(Raquel Meller 1888〜1962)は西班牙語圏の歌手の中では最も好きな女聲です。 彼女に就いては、2013年に聊かを記してゐます。 ◎11月8日 いつかの二人☆映畫篇*洋畫《畫面の外で》チャップリンとラケル・メレ ◎11月15日 いつかの二人《畫面の外…

遲まきながら讀了〜獨逸近代文藝に關する好著二冊

『「青年の国」ドイツとトーマス・マン』福元圭太:九州大学出版会 第一部 「ドイツ青年運動」と文学 第二部 トーマス・マンとハンス・ブリューアー 第三部 同性愛と政治のディスクルス「青年の国」ドイツとトーマス・マン―20世紀初頭のドイツにおける男性同盟…

お氣に入り寫眞館 Ⅷ

獸帶:The 12figures of the Zodiac Angel's gear Suit up! 首長族:Arthur Gosse 首長族:male model 護謨死神 葡萄の季節:Bacchus 人魚姫の弟ハン:Brother of the little mermaid(by Elmgreen & Dragset) The Flowermen of the Asia,Saudi Arabia 憂愁の…

若かりし日の……Ⅴ

日本滯在中の露西亜皇太子ニコライ(Tsar Nicholas Ⅱ in Japan):1891年 アルフレッド・ダグラス卿(Lord Alfred Douglas):1891年、オックスフォード在學時 ウィンストン・チャーチル(Winston Churchill):1895年 チャールズ・リンドバーグ(Charles Lindbergh)…

受贈本紹介

『新編日本幻想文学集成6 幻妖メルヘン集』国書刊行会 宮沢賢治:別役実 編 小川未明:池内紀 編 牧野信一:種村季弘 編 坂口安吾:富士川義之 編新編日本幻想文学集成 第6巻作者: 宮沢賢治,小川未明,牧野信一,坂口安吾,別役実,池内紀,種村季弘,富士川義之…

受贈本紹介

『完訳 エリア随筆Ⅳ 続篇』チャールズ・ラム/南條竹則譯:国書刊行会 まづは、完訳おめでたう存じます。南條さんの譯文はもとより、藤巻明さんの評釋に 敬意を表します。往昔、高校の圖書館から岩波文庫版を借り出したことがありますが、 譯文に受け容れ難…

水無月花暦

山法師 紫陽花 白咲き紫蘭 透かし百合:淡紅 半夏生(ハンゲシヤウ) 南瓜の花 梅桃(ユスラウメ) 鐵砲百合 透かし百合:緋色 額紫陽花:淡紅

MY FAVORITE SONGS《番外篇》越後獅子の唄♪あの丘越えて♪明玉夕玉

5月30日のこと、いつものやうに19時のNHKニュースを見ながら夕食を攝りました。 大抵はニュース終了時に電源を切るのですが、煎茶を淹れに立つた間に次の歌番組が 始まり、あゝ谷原章介が司會をしてるのか……とつい見入つてしまひました。 「うたコン」て番…

郭公・時鳥・文目・芍薬など

先週の中頃、今年はじめて郭公(クワクコウ)の聲を聞きました。 早朝5時過ぎ、たいそう近く聞えたので、北東側の窓を開けて見ると目前の電線に 止まつて啼いてゐます。お向かひの庭の樹木に飛び移つたり電線に戻つたりして5〜 6分も啼き續けてゐましたが…

日々の活花

一昨日の活花:独逸菖蒲 今朝の活花:獨逸菖蒲 五月の薔薇

容子の佳い力士たちの初日は……大相撲夏場所

昨日、大相撲夏場所が始まりました。 3月29日アップ《容子の佳い力士》で紹介した力士たちの初日が氣に懸かつたので調べ ものをしながら中繼を見ました。先場所負傷した新横綱が出場するとあつて、滿員御禮の 入り。懸賞が53本ついたものゝ稀勢の里は小結嘉…

晩春から初夏へ咲き繼ぐ花々

いやはてに鬱金櫻のかなしみのちりそめぬれば五月(さつき)はきたる 北原白秋 卯月より皐月に移るおもむきを二十歳(はたち)ばかりの人は知らじな 與謝野晶子 ?(名稱がわかりません) 白牡丹 紅牡丹 淡紅牡丹 紫木蓮(シモクレン) 石楠花(シャクナゲ)…