2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

das Buch

《VERGITTERTES FENSTER》Klaus Mann(1906-49) Amsrerdam:QUERIDO VERLAG N.V.,1937 クラウス・マンはトーマス・マンの長男。ホモ・セクシュアルであつたこと、また母カタリーナが猶太(ユダヤ)系であつたことなどで偏見に苦しめられ、27歳の時に獨逸を離…

das Buch

春先特有の落ち着かぬ天候が續きます。そのせゐか、咽喉を痛めてしまひました。感冒ではないのですが、初中終咳き込むので何も手につきません。駐車場では白や赤紫の辛夷が咲き始めました。高遠櫻もちらほらと……。《Roland》Ernst Eckstein(1845-1908) Leipz…

木の花、草の花

數日來の暖かさで、寒さに縮こまつてゐた草木の莟が綻び始めました。近邊の開花のさまを撮りましたので、御覽に供します。 山茱萸(サンシュユ) 滿作(マンサク、金縷梅) 膨らみ始めた杏の莟 梅は八分咲き 椿 福壽草 誰も採らないので薹(たう)が立つてし…

金子國義さんの想ひ出

既に報じられてゐるやうですが、畫家の金子國義さんが亡くなられました。訃報に接したのは昨日午前、森野薫子さんからのメールでした。前夜まではとくに變はつた樣子は無かつたのださうです。昨年、病に臥されたものゝ其の後恢復なさつて、此の一月から二月…

BOTANICAL ART ①

先週半ば以後、外氣温が漸く10度を上囘るやうになり、其れにつれて感冒もぬけてゆきました。晝夜の寒暖の差はまだ大きいのですが、當地の天氣豫報によれば明日は春の陽気となるとか……。そこで、本日は未だ來ぬ春に想ひを馳せて、歐米の植物畫から氣に入りの…

明ければ雪景色〜午前7時

ぶり返す寒さ

煮込み饂飩とか新玉葱のスープとか温まりさうなものを攝つてはゐるのですが、感冒が中々癒えません。今日は未明から外氣温が下がり始め、また寒さがぶり返してゐます。朝陽が差して露臺側の部屋は一時温室状態になつたのですが、間もなく空が曇り、湿氣を含…

若かりし日の……Ⅳ*歐米映畫スター編

用心してゐたのに、感冒に罹つてしまひました。春先特有の天候不順に身體が對應出來なかつたのでせう。最近、ごく近所に開店した大型ドラッグストアで購入した賣藥を服用するかたはら、スープや焙茶、温めたミルクなどの攝取につとめてをります。容態が惡化…

BEAUTY PAIR〜腐女子の方々に獻る

早春:early spring 黒と白:Black and White マリオネット:marionette ロビンの長い脚:Victor & Robin 心はさびしき狩人:The heart is a lonely hunter ランウェイの前:Tyson and …… バッテリーの戀:Frorida Marlins 遠乘り:ride a long way 水妖:wa…

春の兆し

☆毀れ雛飾りてむかしむかし戀ふ臘梅うるむ父母(ちゝはゝ)の國 塚本慶子 昨日は上巳の節句でしたが、新暦なので此の邊りでは桃はおろか梅も咲いてゐません。然し、陽當たりよき庭の一隅には蕗の薹が姿を顯し、また近所の庭では福壽艸や臘梅も咲き始めてをり…