2016-01-01から1年間の記事一覧

師走の雪

目覺めたら雪、粉雪にて畑や屋根や車の上などに薄らと。 更科の山なみも主峰の姨捨山をはじめ雪化粧と眺められました。 近々、《歳末東京滯在記》と今年最後の《受贈本紹介》をUPする豫定です。

中井英夫愛聽シャンソン★黒鳥忌に寄せて【12月22日:畫像追加】

私は廿歳の春に中井さんと對面を果したものゝ、其の氣質や挙措に馴染み難いものを覺えて、 間もなく距離を置くやうになりました。其れに就いては河出書房版:道の手帖シリーズ『中井 英夫』などに記しましたので、此処に繰り返すことは控へます。 共有可能な…

初雪☆未明から降雪

午前5時過ぎ、目覺めたら天氣豫報通り、雪が降つてゐました。 唯今午前7時半過ぎ、降り續いてゐるので、かなり積もるかも。 今年は寒波の襲來が早いやうです。また結露・引戸レールの氷結・泥濘などに 惱まされるのかと思ふと聊か憂鬱であります。今年こそ…

寒気にもみぢする木々:11月11日

楓の紅葉 遙かに姥捨山を望んで 楓の盆栽も紅葉 梅もどき これは名稱が思ひ出せない。 これも…… 一重の白菊 澁柿?〜鳥たちも啄まず

受贈本紹介/柿が出盛り

《受贈本紹介》『松山俊太郎 蓮の宇宙』太田出版 松山さんの遺著とも申すべき此の大冊が丹羽蒼一郎さん(松山さんの最期を 看取られた方)から送られて來たのは葉月の末頃でありました。 まつたく思ひもかけぬことにて、まづ吃驚、そして恐縮かつ感謝の念に…

十三夜

明晩は新暦の十三夜ですが、天氣豫報は曇天、滿月を拜むのは難しさうです。 芒の寫眞を撮つておいたので、其れだけでも載せておきます。 「はるかなる唐土(もろこし)までも行くものは秋の寢覺の心なりけり」といふ 大貳三位の歌を想ひ起す暇(いとま)もあ…

エンジェルストランペット二番花

外氣温が25〜28度ぐらゐに下がつたせゐか、追肥が効いたのか、エンジェルス トランペットが勢ひを盛り返して澤山の二番花を咲かせてゐます。一週間前後で 落ちてしまふのですが、それを仰向けにして空瓶に挿してみました。 夏の名殘の薔薇や匂ひ始めた金木犀…

エンジェルストランペット開花

六月以降、空梅雨から猛暑と天候が乾き氣味だつたせゐでせうか、暑氣に弱い 木立朝鮮朝顔(茄子科木立朝鮮朝顔屬。茄子科朝鮮朝顔屬のダチュラとしばしば 混同される。木立朝鮮朝顔は花が下向き、朝鮮朝顔は上向きに咲くので一見して 違ひが判る。エンジェル…

遠來の客:劉靈均さん

過ぐる9月4日、關東に滯在中の劉靈均さんがお仕事の合間を縫つて千曲まで お越しになりました。劉さんは臺灣の方で神戸大學に在籍中。專攻は【文化構造: 中國文學】の由ですが、日本語を流暢に話されるので他に日本文學の研究・飜譯、 中國關係の講演やシ…

晩夏なれど暑し

窓前の駐車場の敷地では、熟れた無花果に早朝から椋鳥が群がり、梨や柿の實も 膨らんできました。其の邊りの叢では今年生まれの雨蛙(自在に體色を變ずる)が 飛び跳ね、お隣の水田では稻穗が頭(かうべ)を垂れ始めました。颱風が過ぎて再 (ま)た暑熱がぶ…

MY FAVORITE SONGS④ 「風雲黒潮丸」主題歌(1956)

氣分が優れぬ時など、此の歌を口遊(くちずさ)みたくなります。 此れは民放ラジオドラマの主題歌でした。原作は小澤不二夫の少年向け時代冒險小説。 直に東映で映畫化されて、そつちの方がより強く記憶に殘つてゐます。關ケ原の戰さに 破れて處刑された小西…

郡司正勝『鶴屋南北』復刊

長らく絶版になつてゐた郡司先生晩年の名著『鶴屋南北』(中公新書)が出版書肆を 變へて、此のたび講談社学術文庫より裝ひも新たに刊行されました。 国立劇場等に於て『櫻姫東文章』1,『阿國御前化粧鏡(おくにごぜんけしょうのすが たみ)』2,『盟三五大切…

高原列車で甲斐の國へ

四年近くもお目にかゝつてゐないので、思ひ立つて先日(8日)石堂藍さんに會ひに 北杜市まで行つてまゐりました。隣縣とは申すものゝ、車を持たぬ身ではローカル線を 乘り繼いで行くよりほかに致し方がありません。 最速で行けるのは、しなの鐵道(昔の國鐵…

八月朔日 MY FAVORITE SONGS③

★「サマー・ワイン」ナンシー・シナトラ/リー・ヘイズルウッド 〈Summer Wine〉 Nancy Sinatra with Lee Hazlewood (1967) 八月になつたので、暑氣拂ひに涼しげな歌をアップ致しませう。 ナンシーは言はずと知れたフランク・シナトラの娘さん。デュエットの…

「ユリイカ」8月号▽特集《新しい短歌、ここにあります》

久しぶりに短歌に就いて記しました。 題して「歌文半世紀〜幻の夢をうつゝに見る人は☆序章」 イケメン特集の時に聲をかけて下さつた、それこそイケメン藝能人のやうな お名前の明石陽介さんから「須永さまご自身のご経験としての短歌と時代との 関係、そこか…

受贈本紹介

頂戴した書籍はもつと澤山あつたと思ふのですが、何處に隱れたのか、 見つかりません。 取り敢へず、目についたものだけでも紹介しておきます。★ヴァーノン・リー幻想小説集『教皇ヒュアキントス』中野善夫:譯*国書刊行会 一年以上も前のものなので、最早…

 金子國義生誕80年記念展

御存命ならば今年傘壽をお迎へになる筈であつた金子さんの【生誕80年記念展】が 今週末からほゞ一箇月に亙つて開催されます。 此れに合せて『金子國義スタイルブック』も刊行されます。 開催データは下記の通り、是非お運びのほどを。期間:7月23日(土)〜…

【新編日本幻想文学集成】刊行開始

国書刊行会の【新編日本幻想文学集成】が愈々刊行開始を迎へ、明日第一巻 「幻戯の時空」が配本されます。 安部公房集☆編集解説:安藤礼二 倉橋由美子集☆編集解説:山尾悠子 中井英夫集☆編集解説:高原英理 日影丈吉集☆編集解説:諏訪哲史 裝畫:梅木英治 裝…

百合開花

此の邊りでも田植ゑが始まりましたが、雨は餘り降りません。空梅雨ですね。 山百合・鬼百合など野生の百合が咲き始めるのは、いま少し夏めいてからですが、 園藝品種の透かし百合には早咲きのものが多いやうで、私の露臺でも鉢植の透かし 百合が開花しました…

郭公飛來

一昨日午前4時過ぎ、白々と明け初めた頃、今年初めて郭公(クワクコウ)の 鳴聲を聞きました。毎年今頃、南國から托卵の爲に遙々と渡つて來るのです。 此の邊りで見かける鳥と申しても、私には青鷺・白鷺・鳶・鴉・尾長・鵯・ 椋鳥などの他は鶺鴒・目白・雀…

新国立劇場『ローエングリン』公演

先月下旬から今月初旬にかけて東京初臺の新国立劇場にて『ローエングリン』の 公演が催されました。依頼を受けてプログラムに「ルートヴィヒ2世とワーグナー」 といふ一文を寄せましたら、公演に招待されました。ワーグナーの歌劇・樂劇は 1980年代に歐州か…

『ショートショートの缶詰』重版

5月10日發行でしたが、早くも重版が決定、今月中旬に第2刷が出るとのこと、 版元から連絡をいたゞきました。嬉しき事であります。 自分のかゝはつてゐる本の重版は、ちくま学芸文庫の『江戸奇談怪談集』以來ですね。ショートショートの缶詰作者: 田丸雅智…

MY FAVORITE SONGS ① リュシエンヌ・ドリール  ②布施明

♪物心がついた頃から樣々な音樂を聽いてきました。 子供の時分は專らラジオです。音盤はまだ78廻轉のSPレコードの時代で 其れを聽く爲の電蓄(プレイヤー)を具へてゐる家などは數へるほどしか ありませんでした。近所のお産婆さんの息子さんが持つてらし…

五月の薔薇

五月の薔薇 白咲き紫蘭 ほかに呼びやうは無いものか……妙案を思ひつかれた方は御教示のほどを。 二輪草 獨逸文目 美女撫子 蒔蘿(いのんど:ディル) 茴香(うゐきやう:フェンネル)の近似種、香草なり。草丈は我が背丈を超えたり。

【第35回エコール・ド・シモン人形展】開催中

毎年恒例の《エコール・ド・シモン人形展》が先週土曜日から始まりました。 四谷シモンさんとお弟子さんたちの人形展、場所は東京は六本木、芋洗い坂の〈六本木ストライプスペース〉です。 人形に關心をお持ちの方は、是非お出かけ下さい。

MY FAVORITE PICTURE Ⅴ

The Flying Carpet:Viktor Vasnetsov, 1880 Tristan and Isolde:Edmund Blair Leighton Lorenzo and Isabella(detail):John Everett Millais, 1849 The Kiss of the Oceans:postcard from 1923 Madonna della Vittoria(detail):Andrea Mantegna The Foo…

【掌編小説集『ショートショートの缶詰』/浦島草】

田丸雅智さんの編輯に成る『ショートショートの缶詰』が届きました。 24人の作品を収録、私の掌編「月光浴」も採られてゐます。 發行所はキノブックス、5月10日發行、 B6判變型、240頁、定價1400圓(税別) 田丸さんは〈編者紹介〉欄に【1987年、愛知県生…

【圖書館・書庫・書架】

The Royal Library ロココの殘香 高さ計測中 隱し部屋 我が祖母君の書庫 埃及仕樣の書架 Go Ask Alice London 1940 巨大讀書人 書庫の囚人 朽ちゆく書物 圖書眩暈

【本日到着しました】

本日届いた国書刊行会からの宅配便の中に《新編日本幻想文学集成》の内容見本と 南條竹則さんの譯著『エリア随筆Ⅲ 続篇[上]』が入つてをりました。 新集成の内容見本はB5判20頁の豪華版(!?)であります。皆さま、是非お取り 寄せのほどを。『エリア随…

櫻どき東京滯在記

十年もののXPが、マイクロソフトの手當が絶えてからといふもの、あちこちに 不具合を生じ、其れは竟(つひ)にメール機能にも及び、仕事にも差閊へるやうに なりました。將にいつ潰れてもをかしくない状態に立ち至つたわけであります。 其處で、ワープロ專用…