MY FAVORITE SONGS④ 「風雲黒潮丸」主題歌(1956)
氣分が優れぬ時など、此の歌を口遊(くちずさ)みたくなります。
此れは民放ラジオドラマの主題歌でした。原作は小澤不二夫の少年向け時代冒險小説。
直に東映で映畫化されて、そつちの方がより強く記憶に殘つてゐます。關ケ原の戰さに
破れて處刑された小西行長の遺兒夢若丸が外国(とつくに)に雄飛せんと九州の海から
出帆するといふ筋でした。主役は東映ジャリ向け時代劇の人氣スター伏見扇太郎です。
三部作をすべて見ました。女兵士を率ゐる不知火(しらぬひ)姫といふ海賊の将軍が
お氣に入りでしたが、後にワーグナーの『ニーベルングの指環』のヴァルキューレに
接した時、「呀、不知火姫みたい」と思つたりしましたよ。不知火姫は三笠博子。
映畫が始まりクレジットタイトル(昔は延々と流れるエンドロールなど無かつた)に
被せて主題歌が流れ始めると、觀客の《よい子》たちも一齊に歌ひ出すのでありました。
私が10歳の時のことであります。歌詞はだいたい覺えてゐたのですが、二番に不確かな
箇所があります。YouTubeに音聲があつたので繰り返し聽いてみましたが判りません。
歌詞は以下の通りです。音聲も貼り附けておきますので、聽かれてお判りになつた方は
御教示のほどを願ひ上げます。
1)黒潮さわぐ海越えて
風にはためく三角帆
目指すは遠い夢の國
呂宋、安南、柬埔寨(カンボジア)
はるか和蘭陀、エスパニア
面舵いっぱい オーオ オー オー
2)きたれ荒波何のその
ゆくぞわれらの黒潮丸
■の■を乗り切れば
大揺れ小揺れは母さまが
揺籃(ゆりかご)押してる夢の如(ごと)
面舵いっぱい オーオ オー オー
3)水平線に沈み行く
夕日いっぱい身に受けて
明日は紅顔前髪に
そよ風そよろ夢若と
黒髪みどりの小夜姫(さよひめ)が
面舵いっぱい オーオ オー オー