2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禽獣八景 Ⅱ

優婉の舞 子澤山 乳兄弟 擬態!? 凄技:鶚の二尾捕り MY HOUSE 牧羊犬の愉しみ 見返り狐

昨日の埴科

晴天が續きますが、外氣温は低く先月より寒くなつたやうに思はれます。 交通網麻痺によるヤマト運輸の荷受停止が漸く解除されたので、荷物を出しに自轉車で出かけたのですが、國道18號線に次いで車の往來が多い埴科用水通りの舗道は人が一人通れるぐらゐの除…

陸の孤島?

快晴ですが、風は冷たく、然も唸つてゐます。 昨日、惡路(舗道は膝丈を越える積雪)をついて徒歩(普段は自轉車)にて宅配便の營業所まで出向いたのですが、「交通網が麻痺してゐて發送の目途が立たないので、當分の間、荷物の受附を見合はせてゐる」とのこ…

雪は止んだけれど……

正午頃、雪はやみました。眼前の駐車場は彼方此方に除雪の山が出來てゐます。此れが溶けて消えるまで何日かゝるのか、一週間の餘は不便を託つことになりさうです。屋根や庇の積雪が溶けて滴り落ちる音が終日聞こえてゐます。 溶け始めた屋根の積雪 駐車場は…

埴科午前8時*白魔降臨

東京では雨に変じたやうですが、當地の雪は昨日の朝から降り止まず、今朝は吹雪、駐車場などは車がすつぽり雪に覆はれてさながら白魔の世界、電線に留まつてゐる鴉が魔王の使のやうに見えました。 豫報では今日いつぱい降り續くとのこと、車を持たぬ私は身動…

埴科午後2時半過ぎ

朝の8時過ぎから降り始めた雪が先週末の殘雪をみるみる被つて白一色。正午前、東京からチョコレートが到着、Tさん、ありがたう(こんな日は宅配便のお兄さんも大變だ)。 唯今午後2時半過ぎ、邊りに人影は無く、動くものは雪中を行く元氣な雄猫のみであり…

斑雪&外氣温零度前後の日々

先週末の積雪が中々溶け去りません。周りの山々は何處も彼處も斑雪(はだらゆき)に彩られてゐます。晴れても外氣温は低く、防火用として外廊下の一隅に置いてあるバケツの水も氷結、その氷を取り出しては捨てゝ新たに水を汲み入れる日々……、受贈本や關はり…

埴科午前7時

雪は未明に止んだやうです。積雪は20糎を超え、朝陽を受けて輝いてゐます。

極寒・大雪

今月に入つてから雪は殆ど降りませんが、節分前後から外気温氷点下の〈極寒〉が續き、此の數日は浴室の床に殘つてゐた水滴が凍るほどあります。浴室・洗面所・玄關は引戸や廊下で暖かい居間と隔てられて寒氣が強く、結露も多いのです(毎日拭き取りが大變)…

早や如月〜猫柳

呀といふ間に二月となりました。目先の事どもを片づけるのが精一杯、肝腎なことはあれもこれも滯つたまゝです。誕生月でもあり、馬齡を重ねて何歳になるのやら、あと幾年(いくとせ)かで古稀を迎へることは確かであります。心持ちは廿歳(はたち)の頃と然…