2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェルストランペット二番花

外氣温が25〜28度ぐらゐに下がつたせゐか、追肥が効いたのか、エンジェルス トランペットが勢ひを盛り返して澤山の二番花を咲かせてゐます。一週間前後で 落ちてしまふのですが、それを仰向けにして空瓶に挿してみました。 夏の名殘の薔薇や匂ひ始めた金木犀…

エンジェルストランペット開花

六月以降、空梅雨から猛暑と天候が乾き氣味だつたせゐでせうか、暑氣に弱い 木立朝鮮朝顔(茄子科木立朝鮮朝顔屬。茄子科朝鮮朝顔屬のダチュラとしばしば 混同される。木立朝鮮朝顔は花が下向き、朝鮮朝顔は上向きに咲くので一見して 違ひが判る。エンジェル…

遠來の客:劉靈均さん

過ぐる9月4日、關東に滯在中の劉靈均さんがお仕事の合間を縫つて千曲まで お越しになりました。劉さんは臺灣の方で神戸大學に在籍中。專攻は【文化構造: 中國文學】の由ですが、日本語を流暢に話されるので他に日本文學の研究・飜譯、 中國關係の講演やシ…

晩夏なれど暑し

窓前の駐車場の敷地では、熟れた無花果に早朝から椋鳥が群がり、梨や柿の實も 膨らんできました。其の邊りの叢では今年生まれの雨蛙(自在に體色を變ずる)が 飛び跳ね、お隣の水田では稻穗が頭(かうべ)を垂れ始めました。颱風が過ぎて再 (ま)た暑熱がぶ…