2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉、黄葉 ②

住居の敷地内に未だ散つてゐない紅葉があつたので撮つてみました。曇天ゆゑ鮮やかな色 は出てゐませんが、御覽に供します。此のところ、去年に比べると外氣温が高めであります。 楓 楓(異種) 無花果 楤(タラ) 錦木 柿 昭和の紅葉詠の秀逸を少し抄いてお…

紅葉、黄葉

體力も戻りつゝあるやうなので、近邊の紅葉・黄葉を撮らうと思ひ立つて出かけてみたのですが、先週末の烈しい風雨のせゐで櫻・楓・銀杏などあらかた散つてゐました。それでも、上山田温泉街神樂殿裏にて板塀に這ひまつはる蔦葛(つたかづら)の美しき紅葉を…

電脳教授來訪/豫後2

先週の木曜日(5日)、東京から飯田克比呂さんがお見えになりました。比呂さんは私にパソコン活用の手解(てほどき)をして下さつた電腦教授とも申し上ぐべき方で、東京在住時はまさに〈おんぶに抱つこ〉状態でありました。此方(こちら)に移つてからも、…

豫後

事故から二日半ほど經過しました。處方された藥が効いて痛みはかなり抑へられてゐるのですが、〈一日三囘食後に服用〉といふ藥餌説明を守らないと、直ぐに痛み出します。 それから、背中全體に濕布藥を貼らねばならないのですが、これが中々巧く運ばず、苦勞…