2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンワルツ☆音聲を再掲いたします

數日前アップしたロシアンワルツの記事が失踪、原因は十中八九、私の〈をかしな操作〉に歸すると思ひます。取り敢へず音聲のみ再掲いたします。 ☆ショスタコーヴィチ「Second Waltz」https://www.youtube.com/watch?v=mmCnQDUSO4I&list=RDuJvucBDevyw&index=…

『シンデレラ』もあのワルツを

ショスタコーヴィチの「Second Waltz」の人氣の高さは私の認識を超えてゐて、多くの映畫の舞踏會シーンに使はれてゐるやうです。 2015年に公開されたディズニー作品『シンデレラ Cinderella』のエラ(シンデレラ)とキット王子が踊る長廻しの場面でも此のワ…

西田佐知子の6

「欲望のブルース」を《時々ふと聽きたくなる歌謡曲&ポップス Part2》にUPしたものの音聲が行方不明となつてしまひましたので、更めて爰にUP、ついでにあと5曲、アップ致します。オリジナルの3曲は水木かおる作詞×藤原秀行作曲コンビの出世作。其の…

時々ふと聽きたくなる歌謡曲&ポップス Part 2

https://www.youtube.com/watch?v=jNm9qd3Qst0「面影」しまざき由理 TVドラマ『Gメン'75』エンディングテーマ https://www.youtube.com/watch?v=4Jxke4DtTbQ&list=PLFA621863B803EF08&index=94 「踊り子」村下孝蔵 歌唱動畫ではなくレコードかCDで聽き…

Vampire Waltz

www.youtube.com 上の動畫は最後に觀て下さい。 昨日、YouTubeで圓舞曲の音聲を探してゐた時に偶然次(下)の動畫を見つけました。〈music video〉との注記がありますが、相當大がかりなセットで出費も嵩んだのでは……。おそらく此れは一部分ではないかと推測…

春に魁けて咲く

春に魁けて姿を顯す草本二種を御覽に供します。 まづ蕗の薹。昨日、アパート敷地の一隅に顔(?)を出してゐるのを見かけて撮影しました。これは蕗の花で葉が出る前に顯れます。因みに菊科蕗屬の多年草、雌雄異株です。此の邊では蕗味噌などに仕立てゝ食する…

ブログ復舊しました

19日、《Hatena Diary》から《Hatena Blog》への移行を濟ませることが出來ました。私の力では到底無理と半ば諦めてゐたのですが、若き友人原辰吉さんがお力を貸して下さつたのです。原さんとは昨年、仕事を通じて知り合ひました。短歌や江戸怪異文藝などで共…