2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白魔

14日の大雪以來の積雪が漸く融け始め、本來の路面が見えてきたと申す矢先、新たな寒波の襲来で、また白一色の景色に復つてしまひました。昨夜7時頃に野外を撮影したときは街燈のあかりと降り頻る雪の粒しか映りませんでした。此の邊りの積雪は5〜6糎です…

John William Waterhouse Ⅲ 水妖篇

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス(1849〜1917年、ローマ生まれの英國人畫家)の存在を認識したのは、ラファエル前派の一員としてではなく、偶然入手した『MARMAID』といふ舶來畫集を繰つてゐた時のことであります。件の畫集は、古代・中世の古拙掬すべ…

John William Waterhouse Ⅱ

シャルロット姫(The Lady of Shallot)1888年

魅惑の映像*東映初期時代劇《中村錦之助 vs 東千代之介》

初めて觀た映畫が何であつたか、全く思ひ出せませんが、初めて夢中にさせられた映畫はよく憶えてゐます。1954年封切、東映製作の時代劇『笛吹童子』三部作であります。これは北村壽夫(ひさを)の少年向け伝奇小説《新諸國物語》シリーズの第二篇で、一年間…

John William Waterhouse

眠りと死は兄弟(Sleep and his half brother death)

大雪です

昨日の天氣豫報が當たり、未明2時頃に雪が降り始め、朝6時半に起床して戸外を見ると、早や一面の銀世界でした。7時半、空は仄暗く、濕り氣のある大粒の雪が降り頻つてゐました。明日まで降り續くとのこと、此の冬一番の大雪となることでせう。豫報では木…

風の唸り

今日も未明に降雪があり、午前7時過ぎに外を見たら積雪は霜と見紛ふ程度、ごく少量でしたが、寒い! 可燃ごみを出す日なので、8時前、自轉車で集積所まで持つて行きましたが、氣温は零下何度になつてゐたのか、肌を刺すやうな寒さなのです。陽が昇り晴れ渡…

耐寒の日々

未明からまた降雪、午前6時過ぎには止んでをり、今囘は積雪も僅かであります。冠着山(姨捨山)も東山(通称?)も薄すらと冠雪してゐます。掲載の寫眞では冠着山は雲に隱れて見えません。舊臘から夜間の外氣温は連日零度以下(−5〜7度くらゐ)で、晝間も…

猫拾景*其の參 異種交遊篇

CAT

「また猫か」とお思ひでせうが、今回は趣向を變へて異種交遊篇であります。 猫と鼠も、猫と犬も、個性と環境次第で仲良く過ごせるやうで、人の目には其の光景がまことに微笑ましきものと映ります。お樂しみいたゞけたら幸ひです。相思相愛 天敵だなんて嘘だ…

またまた降雪

午前6時半過ぎ、目ざめて外を見れば、深更に降り始めたらしくまたまた雪模樣であります。元日も二日も午前中は佳い天氣でした。昨日の午後、Mr.Vermilionのお誘ひで彼の姪御さんも一緒に、地元の武水別神社(通称「八幡さま」、よく知らないのですが北信濃…

年賀寫眞