またまた降雪

 午前6時半過ぎ、目ざめて外を見れば、深更に降り始めたらしくまたまた雪模樣であります。元日も二日も午前中は佳い天氣でした。昨日の午後、Mr.Vermilionのお誘ひで彼の姪御さんも一緒に、地元の武水別神社(通称「八幡さま」、よく知らないのですが北信濃隨一の大社の由)へ初詣に出かけました。けつかうな人出、露店も澤山出てゐましたが、これはもう全國何處でも見られる畫一的なスタイルで、當地獨得といふやうな店は見當たりませんね。この時分はもう曇天にて、小雨がちらほら、天氣豫報は雪でしたが、此の日いつぱいは降りませんでした。
 午前7時頃から雪雲の裡に日輪が仄かに見え始め、8時を廻ると空が明るみ、現在9時20分過ぎには雪が止み陽が差して、此の露臺側の部屋は温室状態、照明も暖房も要らなくなつてゐます。さうは言つても當地の天候はめまぐるしく變はるので、また降り始めることでせう。豫報では明後日(あさつて)あたりまで雪模樣、買ひ出しに苦勞させられさうです。最初は降雪も珍しくてわくわくしたのですが、かう度々に及ぶと些か憂鬱、人の想ひは勝手なものですね。