2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

探してゐます*秋草文樣の和紙〔千代紙・友禅紙〕

自筆手書きの和綴本の表紙に用ひる和紙を探してゐます。欲しいのは秋草を刷り出したものです。春に東京へ出向いた際に、銀座の伊東屋や日本橋の榛原で探したのですが恰好のものが見つかりませんでした。長野市・千曲市・上田市で入手出來るとありがたいので…

十五夜の供花

本日は太陰暦の十五夜に當たるので、取り敢へず尾花を調達して供花を調へてみました。其の邊に幾らでも生えてゐると思ひきや、用水端は葭蘆(ヨシ・アシ)ばかり、「俺は河原の枯れすすき……」といふ古き流行歌もあることゆゑ、千曲川の土手まで出かけたとこ…

今日の生花など

夏の名殘の薔薇 椿とガマズミの實 颱風一過、昨日から乾いた爽やかな風が吹き渡り、露臺に差す東からの陽も午後には翳るやうになり、3時を過ぎても朝顔が萎れません。これからが一年で一番佳い季節かも知れません。葉月半ば、舊盆の頃に開花した木立朝鮮朝…

今朝の生花*秋草挿花

矢筈薄+鶏頭+吾亦紅+紫苑 箒草+吾亦紅 今朝の朝顔

阿部祐輔・黒多弘文展「予言の鳥」

期間:2013年9月12日(木)〜19日(木)12:00〜19:00(15日のみ15:00終了) 場所:奥野ビル306號室*東京都中央區銀座1-9-8 有樂町線《銀座一丁目》10番出口より1分 銀座線《京橋駅》2番出口より4分・《銀座駅》A13番出口より5分 JR山手線《有樂町駅》より6分 〔奥…

重陽の節句

本日は新暦の重陽(チヨウヤウ、五節句の掉尾)、太陰暦では今の十月十日頃に當たります。中國の故事に倣つて奈良時代あたりから此の日に宴を催し菊花をひたした酒を飲むなどの風習が生まれたと傳へられてゐます。菊の節句とも稱へる所以でせう。御存じの通…

今日の玄關生花:ジャーマンアイリスの返り花

駐車場の端でジャーマンアイリスの返り花(季節外れに咲いた花)を見つけたので、硝子の花器に挿してみました。文目科の一日花ゆゑ、明日の午後には萎んでしまふでせう。今日も朝から雨天、朝顔が元氣です。 咲き續ける露臺の朝顔 屋外から見ると……

今日の玄關生花:アスパラガスの實など

芯になりさうな花が調達出來ないので、實つきのアスパラガスに渡來種の菊科の花や稻科の野草をあしらつてみました。ちよつと寂しいですね。 此のところ、連日の雷雨で朝方など肌寒いくらゐです。地産の葡萄(巨峰)などが出廻り始めました。廉價なので食後に…

長月朔日*朝顔&稻穗

新暦の長月朔日、まだ殘暑の最中(さなか)であります。 漸く朝顔が澤山開花するやうになりました。 今朝は幾輪か部屋に向かつて咲いてくれました。 隣の水田では稻穗が垂れ始めてゐます。