今日の生花など

夏の名殘の薔薇

椿とガマズミの實

 颱風一過、昨日から乾いた爽やかな風が吹き渡り、露臺に差す東からの陽も午後には翳るやうになり、3時を過ぎても朝顔が萎れません。これからが一年で一番佳い季節かも知れません。葉月半ば、舊盆の頃に開花した木立朝鮮朝顔が再(ま)た花を附けました。健氣な二度咲きの姿を御覽に供します。


 假鉢に直播きした朝顔の苗を露臺のプランターに定植した際に餘つたものを南の細長い庭に植ゑておいたものが巧い具合にフェンスに絡みつき花を附け始めました。これは手前横から撮るより仕方がありませんでした。

 無花果を澤山頂いたので、コンポートを作ってみました。キッチンの隅に轉がしてあつた西班牙産のテーブルワイン(白)とグラニュー糖で煮てみましたが、まづまづの出來、毎食後に1〜2個食してをります。