2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受贈本紹介

南條竹則『泥鰌地獄と龍虎鳳』ちくま文庫 南條さんのお書きになるものを讀んでゐると駘蕩たる氣分が萌して來て、暫し浮世の憂さを忘れます。標題に出る泥鰌地獄は料理名であります。 〈鍋に水を入れ、生きた泥鰌(どじょう)と豆腐を一緒に入れて、火にかけ…

雪→曇→晴→曇

相變はらず寒い日が續いてゐます。明け方には霜柱が立ち、外に面した窓や扉の内側は大量の露を結びます。其の結露の雫が滴り落ちて凍り、サッシュの引扉が動かなくなります。 日が昏れると外氣に觸れる硝子面が微粒の氷で覆はれてしまひます。先夜、Mr.Vermi…

此の冬初めての降雪

ひらひら舞ふことはありましたが、積もつたのは今朝が初めてです。降り始めは知らず、6時頃外を見たら未だ降り頻つてゐて、7時には小降りになり、8時前には陽が差し始めて降り止みました。午頃には溶け去ることでせう。 午前6時過ぎ 午前7時過ぎの駐車…

雪は降らず

昨日の天氣豫報では未明から雪が降るとのことでしたが、小雨がけぶる程度、山々も降つた小雨が凍つて霜と化したやうな景色にて朝は霧が捲いてゐました。諏訪や松本、上田や佐久平など、縣の中南部では降雪があつたやうです。 霧と霜を被つた東山 霧に捲かれ…

東京滯在略記

12日:豫定通り、東京へ出かけました。感冒はまだ完全には抜けきらず、腰痛も治らぬまゝ……といふ體でありましたが、着いてみると腰痛が少し治まつてゐて、無事滯在先の吉村明彦さん宅に辿り着き、その晩はゆるりと休ませていたゞきました。JR線はほゞ滿員…

息を吹き返したやうな……

PCの不調について泣き言を打ち込んでゐたら、急に動きが早くなりました。インターネットを一旦閉ぢて電源も切り、改めて手順を踏んで遣つてみたら、ちやんと回復してをりました。明朝、出立前にもう一度試して問題がなければ、此のまゝ樣子を見るつもりで…

PCの動きが緩慢に〜常時、半フリーズ状態

パソコンが危機的状況に陥つてゐます。電源を入れて立ち上がるまでに3分、インターネットに繋がるのに8分の餘もかゝります。これだけ打つのにも數分を要してゐます。私にはどうすることも出來ないので、暫くの間、更新が間遠になるかも知れません。 最上の…

ぎつくり腰?

腰痛の症状はこれまで經驗したことの無いもので、瞬間的に痛みが走つた(水を張つた盥を少し不自然な姿勢で持ち上げようとして)ところから推すと、あの《ぎつくり腰》といふものかも……と思ひあたり、PCで檢索してみましたが、けつかう怖ろしげなことが書…

生花不足*腰痛

毎朝のやうに霜が降りるので、柔らかい青草はみな萎れ、咲き殘つた薔薇などもはらはらと散り果て、近邊での生花の調達が叶はなくなりつゝあります。目につくのは蔓梅擬(ツルウメモドキ)など野性の實ものか、正月に魁けて咲く山茶花や寒椿などです。左樣な…

《猫拾景 陸》

新暦師走を迎へた途端、感冒に罹つてしまひました。ひきはじめに効くといふ葛根湯を服するも藥効なきため、あらためて藥局に赴き一番高さうな感冒藥(貧民には痛き出費)を需めて服用したところ、漸く快方に向かふ燈りが見え始めました。今週末には【倶樂部…

MY FAVORITE PICTURES Ⅱ

Feathers:Adolphe Millot,1910 by Katrina Rhodes The Cat World Exhibition of a Rhinoceros at Venice:Pietro Longhi The Side Show:Georges Seurat,1888 La Guitara:Emanuel Ologeaunu America:Nick Backes Medici Solt Machine:Joseph Cornell,1942