雪→曇→晴→曇

 相變はらず寒い日が續いてゐます。明け方には霜柱が立ち、外に面した窓や扉の内側は大量の露を結びます。其の結露の雫が滴り落ちて凍り、サッシュの引扉が動かなくなります。
 日が昏れると外氣に觸れる硝子面が微粒の氷で覆はれてしまひます。先夜、Mr.Vermilionに温泉錢湯へ連れて行つて貰つた時のこと、車のフロントガラスが外面に貼り付いた氷粒で曇つてゐて、ワイパーを作動させても中々除れませんでした。

 盆地のせゐでせうか、此の邊りは天候が變はりやすく、今日も明け方は雪、止むと曇り空、小一時間後には晴れ渡り、部屋に陽が差し込みました。午後はまた曇つて外氣温は1度か2度止まりだつたやうです。天氣豫報を見ると年末年始まで雪達磨が並んでゐます。雪も偶に降るのは趣があつて佳いのですが、降り續くと《白魔》めいてきて憂鬱に鎖(とざ)されますね。

 午前7時頃

 午前8時:薄日が差し始めた東山

 午前11時半頃:晴れ渡つた東山