引き續き探してゐます*秋草模樣の和紙〔千代紙・友禪紙〕

 K山さんと仰有る方がコメント欄に縣内の和紙店を書き込んで下さつたので、御教示に從ひ先週金曜日、しなの鐵道にて長野市の和紙肆まで行つてまゐりました。東京でよく見かける〈室町千代紙〉や〈いせ辰〉の横長判の千代紙は見當たりません。友禪紙はありましたが、殘念ながら秋草模樣は皆無、致し方なく氣に入つた他の模樣を三點、それから色紙型の繼紙模樣集を一冊購入しました。折角長野市まで出たので、此處にしか支店が無い都市銀行新古書店、大手百均などを廻つてから、また電車に揺られて戻りました。

 WEBで〈いせ辰〉の通販頁も覗いてみましたが、枡形判(18×18cm)ばかりで横長判は載つてゐませんね。其の昔(30〜40年前)、京都の森田和紙が珍しい模樣の千代紙を取り揃へてゐましたが、今はどうなのでせうね。小さな薔薇を澤山、多色刷りにして揉み紙に仕立てたものなど、實に結構でした。引き續き探してをりますので、情報をお持ちの方、是非々々御教示のほどを願ひあげます。

最近の玄關生花1:箒木&紫苑&朝鮮朝顔の實

最近の玄關生花2:朝鮮朝顔の實&機織桔梗