2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美男薄情:三白眼の誘惑

dot & stripe Lucio Colapietro Lawrence Stiers Nuno Lopes Justin Jules Oliver Goodwill Sergio Pankoy Leaves

Tombe la neige Ⅲ

目覚めれば、また雪。今日は午後も降り續くとか……。 〈スノー・メランコリア〉なんて辭は無いでせうが、 雪に起因する憂鬱症に罹つたやうな氣分です。 夕刻に至るも雪は止みません。午後5時半頃の景色です。

朱(あけ)に牽かれて源氏再讀

昨年9月末の或る晩、お仕事歸りに立ち寄られたMr.Vermilionと談笑の折(私は肺炎に罹り自宅療養中でしたので緑茶、客人は勿論YEBISUの生缶)、話題が『源氏物語』に及びました。「いつか讀みたいと思つてゐた」と仰有るので、「これを機會に」と原文での繙…

Tombe la neige Ⅱ

22日午後10時過ぎから降り始めて23日明け方まで。午前3時:まだ誰も踏んでゐない…… 午前10時:千曲川對岸遠景

猫の日

CAT

2並びの今日は〈猫の日〉の由、1枚(ドア開け達人)アップしておきます。

MY FAVORITE 春庭歌(雅楽)

春庭歌・左舞(春日大社)

Tombe la neige

深夜から降り始めて一日降り止まず、午後5時半過ぎの積雪十數糎。 午前8時頃 午後1時半頃 午後3時過ぎ

禽獸八景

今日は極寒、晝間は晴れても外気温が1度以下、午後9時でもう−6度でした。天氣豫報を見ると、來週は雲と雪達磨が並んでゐて、遣る氣が萎えますが、ブログでは好きな動物ものの新シリーズを始めます。憂犬 ナルシス鴉 舌なめずり:鄢豹 恐い物知らず:anaco…

午の雪

當地の雪は夜半から降り始めて午頃には止むといふパターンが多いのですが、今日の降雪は午前11時頃〜午後3時過ぎ、湿り氣の多い雪が横毆りの強風に煽られて大雪と見えたものゝ餘り積もりませんでした。寒さは相變はらずです。15日正午頃 冠雪せる樹々 午後…

……雪のほかには街燈孤つ

夕食後、炬燵で本を讀んでゐるうちに寢入つてしまひ、目覚めれば23時55分、戸外を見ると頻りの降雪、また大雪になりさうです。實際の眼には雪を被つた建物や樹々も見えるのですが、深夜ゆゑデジタルカメラの畫像には降る雪の粒しか映りません。 今朝の雪持松…

受贈本紹介

『早稲田大学演劇博物館蔵 郡司正勝先生宛書簡集 目録』西朔の会 *郡司先生は何につけても始末のよろしかつた方で、自分宛の手紙類も青年・壯年期のものは「書簡集」として整理してをられたやうです。これと其の後に受け取られたものを昨年、御遺族が早大演…

未明から雪

昨日はMr.Vermilionにお願ひして久しぶりに温泉錢湯へ出かけました。夕刻、大正橋を渡つて戸倉温泉街の〔かめ乃湯〕へ行きましたが、休日のせゐか駐車場に空きが無く、上山田温泉街の〔つるの湯〕へ。此處は「多世代健康交流プラザ」と名乘るだけあつて、還…

MY FAVORITE 倭舞(雅樂)

倭舞:春日大社

朝から雪です

數年前までは、知り合ひの店(ショット・バー)を景氣づけるために人寄せパンダよろしく誕生會といふものを催してをりましが、體調を崩してからは獨りで遣り過ごすことが多くなりました。今年は、夜分、親友のMr.Vermilionがお仕事歸りに立ち寄つて下さり、…

猫拾景*其の肆 & 十二世團十郎

CAT

よく晴れましたが、風が強い……強風を受けて室内の換氣扇が廻るのを初めて見ました。今日は誕生日、一昨日亡くなられた夏雄さん(十二世市川團十郎)と同年生まれ、私の方が半年年長であります。郡司正勝先生演出の『櫻姫東文章』で海老藏(十二世團十郎)・…

BEAUTY ALBUM 大女優篇Ⅱ*歐州篇1北歐

二ヶ月ぶりの《大女優篇》、一囘目は〈歐州篇〉の第一彈として北歐出身の三人を採り上げます。瑞典(スウェーデン)出身の大女優と申せば、まづグレタ・ガルボ、次いでイングリッド・バーグマンが想起されますが、その轍を踏んで柊林(ハリウッド)デビュー…