未明から雪

 昨日はMr.Vermilionにお願ひして久しぶりに温泉錢湯へ出かけました。夕刻、大正橋を渡つて戸倉温泉街の〔かめ乃湯〕へ行きましたが、休日のせゐか駐車場に空きが無く、上山田温泉街の〔つるの湯〕へ。此處は「多世代健康交流プラザ」と名乘るだけあつて、還暦を過ぎてゐる私は入湯料が半額になります。それほど混んでをらず、ゆるりと浸かることが出來ました。歸宅後、輕く一杯といふことで、Mr.Vermilion愛飲のYEBISU生500ml缶を開けたのですが、呑むほどに元氣づき話し込んでゐるうちに日を跨いでしまひました。12日午前1時頃お開きにして、見送りに出ると頻りなる降雪にて、邊りは既に白一色となつてをりました。そのまゝ就寢、午前7時頃目覚めて窓外を見れば未だ降り止まず、午後2時過ぎ漸く止んで雲も薄れ陽が差して來ました。豫報を見ると週の半ばからまた雪だるまが並んでゐます、やれやれ。

鈍色の雪空

雪持松(ゆきもちまつ)

11日午前11時過ぎ