2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《お氣に入り寫眞館》Ⅳ*古寫眞篇

降靈術? 腹話術? 結婚式の燭執り 上海の阿片窟 1901 Romantic Beauty 髑髏Ⅰ 髑髏Ⅱ コスプレ Arabian Lovers 窗から見える戸隱連峰は冠雪して銀嶺と化しました。晴れても風が冷たく、自転車での温泉錢湯行きは叶はなくなりました。體調も相變はらず捗々しく…

《お氣に入り寫眞館》Ⅲ

競演白孔雀(雌には華麗な尾羽はありませんが……) 枯葉の寢床 タンゴ・アルヘンティーノ:Tango Argentino Bike Fetish 鏡よ鏡 蜘蛛屋敷 皿屋敷 士官候補生 盃中天 水月觀音(source:nock-nock-nock) 霜が降りるやうになり、朝の外氣温は5度を下廻ります。…

今朝の玄關生花

芒・菊・蔓梅擬 秋扇

いつかの二人《畫面の外で》ラケル・メレ追補

今月8日にアップした【いつかの二人】に掲載した《チャーリー・チャップリンとラケル・メレ》記事中のラケル・メレと蘆原英了に就いての追補です。 「……蘆原英了は若き日に巴里でメレの舞臺に接してをり、その折の印象などを『巴里のシャンソン』(1956年)…

《ディーン×ブランド》は合成寫眞でした

今月8日にアップした【いつかの二人】に掲載した《4.ジェームズ・ディーンとマーロン・ブランド》は合成寫眞でありました。猫の畫像を整理してゐたところ、ブランドが愛猫(?)に接吻してゐるフォトを發見、何處かの誰かが此の猫を削つてディーンを貼り…

剥茸など

今朝の生花:ガマズミの實+ラベンダー他 昨夜から風が強まり、今朝は夫(それ)に雨が混じり嵐めいてきました。此の天氣では外出は無理、昨日買物を濟ませておいてよかつた。 JA千曲の地産果菜コーナーに、東京では見かけなかつた剥茸(ムキタケ)といふ…

いつかの二人☆映畫篇*洋畫《畫面の外で》

戰前戰後(第二次世界大戰)の歐米映畫スターが二人寫つてゐるものを御覽に供しますが、此處に載せた寫眞は出演映畫のスチールではなく、所謂スナップ(撮影の合間のショットなど)や演劇教室のカリキュラム中の一場面などであります。1.チャーリー・チャ…

近邊の紅葉&今日の卓上生花

晝夜の氣温差が10度を越えるやうになり、千曲川近邊の落葉樹も紅葉してゐます。葡萄の黄葉などは既に散り果て、今は柿・櫻などの果樹や楓の紅葉が見頃であります。上山田:爆ぜた柘榴 つる乃湯:楓 つる乃湯:滿天星(ドウダン) 温泉街足湯:落葉樹 温泉街…

お氣に入り寫眞館Ⅱ

呀といふ間に霜月であります。痛む右膝を庇つてゐたら左膝も痛み出し、階段の上り下りや自轉車での買物が辛くなつてきました。ヒアルロン酸とかが無くなつてしまつたのかも知れません。十日ほど前から夜間の温度が10度を切るやうになりましたが、露臺の朝顔…