2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

右手拇負傷−何にも出來ない

昨日、自轉車にて走行中轉んで右手拇(おやゆび)を負傷、数針縫ひました。 コンビニ駐車場と歩道を區切る縁石に気づかず乘り上げてしまつたのです。其の邊に縁石が あることは承知してゐましたが、午前の強い陽がそゝいでゐて地表全體が白つぽく映り境目が …

容子の佳い力士

子供の頃、一度だけ大相撲を見たことがあります。國技館の本興行ではありません。 足利の鑁阿寺(源姓足利氏の氏寺)の例祭に地方巡業中の大相撲がやつて來たのです。 栃錦と若ノ花(初代)の全盛期でした。吃驚したのは大内山といふ力士の身の丈です。 六尺…

冬の柑橘/春の兆し

【冬の柑橘】 冬の柑橘と申せば温州蜜柑、四半世紀ばかり前から他にも種々の交配品種が出廻るやうに なりましたが、私は15年ほど前からスウィーティーといふ渡來種を好んで食してゐます。 1950年代に米國カリフォルニア大學の柑橘類研究所で造り出された、グ…

新刊紹介

★新編日本幻想文学集成 第五巻『大正夢幻派』 国書刊行会 此の集成も真央(まんなか)の配本となりました。 収める作家は江戸川乱歩・佐藤春夫・宇野浩二・稲垣足穂、 私は佐藤春夫集を擔當、「指紋」「月かげ」「青白い熱情」「形影問答」 「薔薇を戀する話…