2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郭公飛來

今朝、郭公の聲を耳にしました。今年の初音であります。あまりに近いので、駐車場側の窓を開けてみたら、眼前の電線(10米ほどの距離)に留まつて鳴いてゐるではありませんか。デジカメを持ち出して構へた途端、もう一羽飛來、留まつてゐた方が飛び立つと後…

昨日の埴科

昨日も關東は荒模樣で、二ヶ月前墓參に立ち寄つた足利も大變な豪雨だつたやうです。當地は〈曇りのち雨〉といふ豫報でしたが、早朝にちよつと〈お湿り〉があつた程度で、午には青空が擴がり夏日となつてしまひました。自轉車で近邊を一周りしてみると、麥は…

紅薔薇盡

昨日は眞夏日で高温強風、今日は外氣温が10度も下がるとか、風は強いのですが、氣温が上がらないので、だいぶ過ごしやすくなりました。敷地内でも薔薇が咲き始めました。一番花は大輪ですね。鮮やかな深紅が再現出來ず、やゝ呆けた色合になつてゐます。操作…

最近の室内生花

當地でも30度を超える眞夏日が續いてゐます。エアコンはなるべく使はぬやうにしてゐるのですが、風の通らない日は熱中症に罹らぬやう適宜使用してをります。眞夏日が續くと切り花が持ちません。毎朝水を取り換へても長くて三日、中には一日でへばつてしまふ…