朝から雪です

 數年前までは、知り合ひの店(ショット・バー)を景氣づけるために人寄せパンダよろしく誕生會といふものを催してをりましが、體調を崩してからは獨りで遣り過ごすことが多くなりました。今年は、夜分、親友のMr.Vermilionがお仕事歸りに立ち寄つて下さり、樂しいお喋りに時を過ごすことが出來ました。事前に日本酒とビールの差し入れを頂戴したので、私も温かい手料理など用意いたしました。酒の途中に中休みを設けて紅茶を淹れ、御持參のモンブランや、私が見つけておいた晩三吉といふ大分特産の大梨なども食しました。呀といふ間に時は移り、氣がつけば午前4時、Mr.Vermilionを見送りがてら外を見た時にはまだ雪は降つてゐませんでした。

手羽元梅干煮と風呂吹大根

 3時間ほど眠りに就き、午前7時過ぎ、資源ゴミ(プラスチック類)を出しに収集場所まで出かけた時には、雪が烈しく降り始めてをり、午後3時過ぎの現在も降り止みません。降雪にはもう〈慣れつこ〉になりましたが、此の地の寒さには馴れることが出來ませんね。

午前7時過ぎ

午後2時頃