ぶり返す寒さ

 煮込み饂飩とか新玉葱のスープとか温まりさうなものを攝つてはゐるのですが、感冒が中々癒えません。今日は未明から外氣温が下がり始め、また寒さがぶり返してゐます。朝陽が差して露臺側の部屋は一時温室状態になつたのですが、間もなく空が曇り、湿氣を含んだ雪が吹きすさぶ有りさま、午頃には止んだものゝ冷たい風が止まず眞冬に逆戻りであります。それでも、庭のあちこちでは蕗の薹が次々と莟を擡(もた)げ、幣辛夷シデコブシ)の花芽も膨らみ始めてゐます。先週、國道18號線沿ひの地産品を揃へてゐる店で購つてきたラナンキュラス(花毛莨:ハナキンポウゲ)も室内で深紅の花を咲かせてゐます。

 吹き荒ぶ雪

 莟を擡げる蕗の薹

 膨らみ始めた幣辛夷の花芽

 ラナンキュラス

【追記】
 午後4時半過ぎ、また雪が舞ひ始め、邊りの屋根や畑が白くなつてきました。間もなく陽が落ちて氣温が下がるので、積もるかも知れません。