忝し、御差し入れ


「膝に痛みを抱へての買物は大変であらう」と〈ものぐさセット〉と稱して今月も菅原多喜夫さんから
食品の御差し入れをいたゞきました。好物の〈ちりめん山椒〉や〈蓮根牛肉〉をはじめレトルト食品や
浅蜊真空パック、乾物類、走りの筍・柑橘・根菜……等々、加へて煎茶・焙じ茶・紅茶も。暫くは
買物に出かけることなく凌げさうです。昨日は頂いた蓮根を拍子木に刻み金平にして食しました。
 多喜夫さんは四谷シモンさんのアシスタントマネージャー、來月の《エコール・ド・シモン人形展》
開催を控へて御多忙でせうに、斯樣なお心遣ひをいたゞいては罰が當りさうです。



 お茶と申せば、森野薫子さんからも京都・一保堂の焙じ茶と莖茶を頂戴しました。私は臺灣産の凍頂
烏龍茶が好きで、東京在住時は日本橋高島屋や池袋西武などで量り賣りのものを購入して愛飲してをり
ましたが、當地へ移つて以來、入手が困難となりました。記憶は曖昧なのですが、多分左樣な事どもを
薫子さんに話したのだと思ひます。その後、神戸南京街の茶舗で此のお茶を需めて送つて下さるやうに
なりました。今月初め「そろそろ凍頂茶を送りませうか?」といふ有りがたき御來信がありましたので
殘量を確かめたところ、數ヶ月は保ちさうなので、折から焙じ茶が切れてゐたものですから、香り高き
一保堂の其れをお願ひしたのであります。

 私は泌尿器系疾患も抱へる身ゆゑ、水分の過剩攝取は控へるべきなのですが、煎茶・焙じ茶・紅茶・
凍頂烏龍茶、そして珈琲、此れを毎日すべて飲まないと片づかない氣持になるのです。

 左膝關節炎は未だ快癒の曙光も見えません。
 外氣温は關東並に上がつてきましたが、朝晩は冷え込むので炬燵が仕まへません。實際座椅子に背を
凭れさせて足を炬燵の中に投げ出しておく姿勢がいちばん樂なのです。痛くても歩かなければ駄目だと
言はれたので、堪(こら)へつゝ散策に出たりしてゐます。櫻は散り果て、花木は木蓮・花蘇枋・椿・
梨・海棠・ゆすら梅・雪柳などが眞つ盛りです。追つゝけ鬱金櫻も咲き始めることでせう。

 *いやはてに鬱金ざくらのかなしみの散りそめぬれば五月(さつき)はきたる  北原白秋