花冷え*五十里川畔の櫻並木

 昨夜半から氣温が下がり始め、早朝には零度近くまで冷え込んだやうです。5時半頃に外を見ましたら、東山も冠着山あたりも、雪か霜か、白いものを被つてゐました。間もなく陽が差し始めたので、11時過ぎにはもう山々から白いものは消えてゐました。
 正午まへ、買物の序(つい)でに五十里川(いかりがは。國道18號線と北國街道の間を流れる舊農業用水路)に寄つてみましたら、櫻並木がほゞ滿開でまさに今が見頃。でも花を見る人の姿は見當たりませんでした。昨日から冷え込んでゐるので、此の邊りの櫻はあと4〜5日は持つかも知れませんね。

霜or雪?午前5時半頃の東山

午前11時頃の冠着山(姨捨山)

五十里川の櫻並木