六月の最後の薔薇


 玄關や机邊を彩つてくれた薔薇の供給源たる3本の木の莟が全て咲き盡くし、此處に載せるものが最後の花になりました。此の薔薇は私の棲む集合住宅の東北側の庭に生えてをり、四季咲きなら再た咲く筈ですが、私の見るところ、一季咲きですね。
 建物の一翼を挾んで西南側にも細長い庭があり、此方には額紫陽花・山椒・木賊(トクサ)・吾亦紅(ワレモコウ)・水引・羊齒(シダ)・紫露草・壺菫・櫻草など床しげな草木が植ゑられてゐますが、今は紫露草や紫陽花にまじつて白花の紫蘭(シラン)が咲いてゐます。此の寫眞を撮つたとき、金網で劃られた隣家の庭に猫が憩うてゐたので、ついでに寫しておきました。
 あと、近所で見かけた鮮やかな紅咲きの立葵(タチアフヒ)、これはもう夏の花ですね。