長月から神無月へ

〔長月晦日の朝焼〕これは美しかつたですよ。

〔美しき茄子(ナスビ)〕A.coopの地産品果菜コーナーでよく見かけるので購つてみました。西洋茄子の仲間のやうですが、大ぶりの賽の目に切り、鹽少々と胡麻油をまぶして電子レンジで加熱、ノンオイル・タイプの和風ドレッシングをかけるとおいしく食べられます。

〔埴科用水産の川魚〕當地には千曲川から取水してゐる農業用水路が蜘蛛手をなして縱横に走つてをり、其處には千曲水系の川魚が棲息してをります。颱風到來時や稻苅りの季節には〈水落とし〉と稱して大元の取水口を閉ぢて水路の水を抜いてしまふので、魚たちは散在する窪地の深みに集まつて來ます。嘗ては人々が此の時を待つて水路に下り魚をタモ網などで掬ひ捕つた由ながら、最近は道路擴張などで暗渠化が進み、捕る人も稀のやうであります。
 ときに我が友Mr.Vermilionは少年の頃から用水路川魚捕りの名人だつたさうで、その腕前のほどは昨年長月末に眼前に見てをります。今年も彼方此方(あちこち)で水路に蓋をする工事が進められ、Mr.Vermilionを歎かせましたが、それでも今月朔日、彼は水路に下りて相應の漁獲を得たやうであります。去年は似鯉(當地では「アラメ鯉」と呼ぶ)や鯰など大きな獲物が混じつてゐたのに、今年は鮠や鮒が過半を占め、総じて形が小ぶりのやうに見受けられました。翌日、甘辛く煮上げたものが届けられ、おいしく頂戴しました。


〔花々〕東京から持つて來た矢筈芒(ヤハズススキ)が露臺で穗を出しました。春先に鉢替へをして肥料なども施した成果が顕れて太さも丈も立派、當地で入手した實生の水引も澤山花をつけてくれました。あと玄關などの生花の寫眞も少し載せておきます。