猫拾景

威風堂々

平行棒

バックシャン

ナルシス

SNOW WHITE

ベジタリアン

深窓の令嬢

すごわざ

眞晝の決鬪

旅へのいざなひ

★寫眞だけでは寂しいので、我が愛誦歌人葛原妙子さんのお歌の中から
 猫にかゝはる詠草を抽いてお目にかけます。

 足もとにすわりてうごかぬ黒猫はねむれる黒き梟(ふくろふ)となる
 猫は庭をみる針の目に ゆめのやうなるいきものとなりて
 耳裂きてかへりこし猫のよこたはる雪のごとくに苦しまず死ね
 近づきし猫漠々と白かりき目鼻いづれとみえがたきまで
 猫などが立ちあがるときみるみるに人間よりも巨(おほ)きかりけり
 さくらばな咲きしときこゆ猫よりも怠(おこた)りふかき目をわれは擧ぐ
 鳥まんだら 猫まんだらは寄りきたるわがふところの明(あか)きときしも
 白夏至の家といふべくひそみゐる猫のゆきかひ人のゆきかひ
 琥珀だまめきたる片目のまろびいでねむりこけたる青猫るうるう