今朝の生花:山獨活(ヤマウド)など

 身近に丈のある花が見當たらず調達出來ないので、玄關の生花は本日も葉もの。山椒と山獨活に絲瓜(ヘチマ)の蔓を絡ませようと按配してみましたが、縱長となり恰好がつきません。山獨活は花附きですが、淺緑ゆゑ緑の濃淡に埋没してしまひます。高温續きの日々、花瓶の水を毎日替へても、生花は長持ちしませんね。

 玄關生花:山椒+山獨活+絲瓜

 卓上は朝摘みの薔薇です。花附きはよいのですが、黄金蟲(カナブン)の類が花に潜り込んで喰ひ散らしてしまふので、開花前、莟が膨らんだところで剪り取らないと佳い花は得られません。PCの背景フォトとあしらひのCDは、ラケル・メレやコンチャ・ピケルなど1920〜50年代に一世を風靡した西班牙(スペイン)の歌姫であります。

 今日も朝からよく晴れて外氣温は30度を越えてをり、買ひ出しに出るのにも勇氣が要りさうです。