夏水仙

 駐車場の一隅、誰にも顧みられずにひつそりと花莖を伸ばしてゐた夏水仙リコリス・スキュアミゲラ)が咲き始めたと思つたら、16日夜の豪雨に打たれて根元から折れ、土砂に塗(まみ)れてしまつたので、剪り取つて活けてみました。中國雲南省原産の渡來植物ですが、本州以南で野生化、また園藝植物としても栽培されてゐます。多く彼岸頃に咲く曼珠沙華彼岸花科のリコリス)の仲間、其の先陣を切つて八月中旬に咲き始めます。

 左足首の捻挫はだいぶ良くなりました。紫痣も薄らぎ、自轉車にも乘れるやうになりましたが、踝周りの腫れが退かないので、正座することは未だ出來ません。
 晝は相變はらず30度を超える殘暑、風が渡らないと蒸し風呂のやうで、草木も項垂れてゐます。朝顔や風船葛の鉢・プランターは朝に水を遣つても正午前には乾いてしまひ、一日最低三度の灌水を怠ると蔓の先端が萎れて囘復しません。

川中島〉とか〈なつっこ〉〈なつおとめ〉などといふ地産の桃が出盛りで、A・coopでは〈枝ずれ〉〈袋がけなし〉などの所謂疵物が驚くほどの廉價で販賣されてをり、貧民の私でも時々は食することが出來るのであります。畫像の《なつおとめ》、何と3個110圓であります。

 桃が終はると葡萄の季節(半世紀以上前にかういふ邦題を冠せられた亞米利加映畫を觀ました。メル・ファーラー主演のハリウッド作品でしたが、舞台は佛蘭西の田舎、葡萄園に働きに來る季節勞働者たちの物語、ミシェル・モルガンなど佛蘭西の俳優も出演してゐて、佳い映畫でした)で、これまた廉價な地産の巨峰などが出廻ることでせう。