久々の東京

 久しぶりに東京へ出て、21日夕刻から24日正午過ぎまで滯在しました。往路は高速路線バス(Mr.Vermilionがインターネットで格安の乘車券を入手して下さいました)、歸途は長野新幹線を利用。主たる目的は《倶樂部トランシルヴァニア》恒例の忘年會への顔見せでありますが、折角の機會なので伊奈多媛、カッキー、比呂さんなど、幾人かの友人たちとも久闊を叙すべく個別にお目にかゝりました。週末の雨の銀座、つい先日まで此の近くに住んでゐたのに、往き交ふ人の多さに辟易する始末、今や緑ゆたかな盆地の住人に同化しつゝあるのでせう。
 新刊書を需めて澁谷に立ち寄り、東急本店のジュンク堂を訪れたのですが、將に壯觀、目當ての本は難なく入手。序(ついで)に近所のブックオフ澁谷店にも入り、土屋恵一郎の『ダンスの誘惑』と鈴木輝一郎の『三人吉三』を廉價にて購入。新刊・古書を問はず、東京は世界に冠たる書庫なのだと再認識致しました。
 倶樂部トランシルヴァニアは、確か1989年の發足ですから、もう23年になります。當初は私の住居にて月一囘のペースで催してゐたのですが、皆さん出世なすつて忙しくおなりで、また私も體調を崩すなどして、途中から年一囘、吉村明彦さんのお宅を拜借して忘年會を催すやうになりました。此の日(23日夕刻)は礒崎純一さん、小川功さん、南條竹則さん、服部正さん、東雅夫さん(苗字50音順)がお見えになり、吉村さんと私を加へて總勢七名、例年通りの顔觸れでした。あの頃、若々しくスリムでいらした皆さんも、20年の餘を經て、お立場・體型ともに重々しくなられました。
 私は20日の夜半から俄に風邪氣味となり、感冒藥を服用してゐたせゐか、御酒(おみき)を頂いてゐるうちに睡魔に襲はれ、ソファに横たはつて寢入る始末、一年ぶりに見(まみ)える方もいらしたのに、寔(まこと)に申譯なき仕儀と相成りました。
 24日は13時04分發(東京驛)の長野新幹線に乘車、14時31分上田着、しなの鐵道に乘り替へて15時過ぎには無事歸宅。夜を待つてMr.Vermilion の車でまづは上山田の龜の湯へ行き充分に暖をとつたあと、耶蘇降誕前夜にかこつけて6日ぶりの酒盛り、氣がつけば朝の4時を廻つてをりました。