今日の玄關生花*五月の薔薇

 五月は薔薇が開花を迎へる月、様々の色・種類の薔薇が咲き競つてをります。園藝種の薔薇は實に多彩で、私などは薔薇園を訪れて見事な大輪の花々を見ても、結局はオールドローズのやうな原種に近いものに癒されて歸ることが多いですね。

「五月のバラ」といふ歌謡曲なかにし礼:作詞、川口真:作曲)があり、カンツォーネ調の中々佳い歌であります。私は布施明の歌唱盤(1991年)を愛聽してをります。抑(そもそ)も此の曲が發表されたのは1971年、創唱者は津川晃(舊名:フランツ・フリーデル)ださうですが、これがヒットした樣子もなく、當時は私も知りませんでした。然し、歐羅巴風のメロディがプロ歌手に好まれたのか、その後、十數人がカヴァーしてをりまして、尾崎紀世彦・塚田三喜夫・三田明・岩出和也・秋川雅史などの歌唱をYouTubeの動畫で見聽きすることが出來ますが、私はやつぱり布施明の聲が好きです。

今日の玄關生花

地を這ふ此れも薔薇

五月の終りの薔薇

old rose